【「Pardon?」の使い方は?】

「Pardon?」は、「もう一度言ってくれる?」という意味で、話し手が自分に関する特定のことを否定するときに使うフレーズです。
【「Pardon?」の使い方は?】
具体的な使い方について、いくつかのシチュエーションを例に挙げて説明します。
【例1:聞き取れなかったとき】
相手の言ったことが聞き取れなかった場合、「Pardon?」と尋ねることで、もう一度言ってもらうようにお願いできます。
Partner:「The meeting is at 3 PM.」
(相手:「会議は午後 3 時です。」)
Myself:「Pardon?」
(自分:「もう一度言ってくれる?」)
【例2:意味がわからなかったとき】
相手の言った内容の意味がわからないときにも使います。
Partner:「We need to synergize our efforts.」
(相手:「私たちは協力して取り組む必要があります。」)
Myself:「Pardon?」
(自分:「もう一度言ってくれる?」)
【例3:失礼な発言に対して】
相手の発言が失礼だと感じたときに、その発言をもう一度考え直してもらうように促す意味で使うことがあります。
Partner:「You’re always late.」
(相手:「いつも遅刻しますね。」)
Myself:「Pardon?」
(自分:「もう一度言ってくれる?」)
【例4:軽い謝罪】
何か間違いや失礼なことをした場合に、軽く謝罪する意味で「Pardon」を使うこともあります。この場合は「I beg your pardon」がよく使われます。
Partner:「You stepped on my foot.」
(相手:「足を踏まれましたね。」)
Myself:「Oh, I beg your pardon.」
(自分:「ああ、失礼です。」)
このように、「Pardon?」は、相手の言ったことを確認したい、再度聞きたいときや、失礼な発言を指摘する際などに使われます。
発音は「パードン?」と、語尾を上げる感じで質問のように発音します。


コメント